親と会った

久々に親と会って丸1日過ごした。
あんまり会っていないだけにいろいろ発見があった。

自分は色々わかってないんだなーとか、やっぱりそうなんだーとかあれこれ思った。

  • ケータイが古い・安い・使ってない
    • だからケータイに金使うという発想はない
      • だからWebは使ってなかった
    • でもケータイのアプリのゲームはやりたがった
      • 多少はできたみたい
  • デジカメやケータイのカメラだけじゃダメ
    • パソコン持ってないから、見るにはプリントしなきゃダメ
    • だからTVに映すためのWii写真チャンネルなのかーってようやくわかった。
      • 子供がいる人は、親にWiiを持たせて、子供の写真を送ったりとかするのかなー
  • パソコンは使ってない
    • でも調べたいものはあった
    • 動画を見れたら喜んでた
      • でも古いものだから動画がないものや、情報自体がほとんどないものもあった
    • 動画見るためだけでも覚えたら?って言っても、おかしくなったらどうやればいいかわからないから、覚えるなら教室に行くと言っていた
  • でもWiiは楽しんでやってた。
  • やっぱりアナログ
    • デジタルなものも使ってるけど、アナログなものもまだ現役
  • 乗り換え案内の新幹線はひかりに弱い
    • こだまやのぞみは普通に出るけど、本数が少ないからなのか、ひかりはなかなかうまく出てこない


世間の流行りとかはTVか、周りの同世代の人たちから聞くぐらいっぽい。


そう考えると、親でも遊べるWiiやDSはすごいんだなーって思い知らされた。
わかっていた気ではいたけど、実際に話してみると色々わかってないことだらけだった。