ようこそRD-S502さん。

RD-XS53さんがお亡くなりになりました。 - hpoolの日記
RD-XS53さんがお亡くなりになって、その日の夜に買いに行った。
ビックカメラで72,000円ぐらい。ポイント20%


とりあえず、購入にあたって決めていたことはこんな感じ

  • 録って消す用(酷使用と命名)と、BDに焼いて保存する用の2台体制にする
  • ブルーレイはまだイマイチいいのがないからとりあえず買わない
  • ブルーレイじゃないから、デジタルじゃなくてもいい(アナログ終了まで酷使する)
  • だから安いほうがいい
  • 2番組録画は必須
  • CMは飛ばしたい


と、リストアップしたら、なんかCM飛ばせるのが少ないみたい。
で、結局また東芝に。
アナ/アナってのはもうあんまりないみたいで、デジ/デジとデジ/アナのW録ができるやつにした。
300GBと500GBが価格的に候補になったけど、500GBのRD-S502を購入。


買う時になってスカパー連動がないとつらいってことが判明して、
店員に聞いたら「それ用のケーブルがあればできます」って言ってた。
結局、連動はできなかった。。。

店員。じゃなかった、木偶の坊。もうちょっと勉強しようね。


初デジタルということで、設定項目もいっぱいあってめんどくさかった。
まだ使い慣れてないから、良いか悪いかはまだわからない。
とりあえずの感想として、

良い点

  • デジタル放送が見れる(やっぱり映りがいい)
  • リモコン(移動系)がいい。
  • キーワード自動録画いい(かも)
  • 延長にも対応してていい
  • CMカットがステレオにも対応してる
  • チャプターの切れ目がきっちり(前はかなりずれてた)
  • TSEがよさそう(よくわかってない)
  • 500GBは多くていい
  • 録画中でも他の番組をビデオで見れる(デジ/デジのW録中じゃなければ?)
  • シンプルなリモコンが付いてる
  • ごみ箱へボタンが付いてる
  • EPGはスカパーも対応してる

悪い点

  • W録がデジタル縛り(容量食う)
  • キーワード自動録画が指定をしておかないと、デジタルとアナログ両方録っちゃう(予約しちゃってるからかも?)
  • 追っかけ再生(タイムスリップ)のボタンがリモコンの開けないと押せないところにある
  • スカパー連動できない(最上位機種ならできるらしい)
  • テレビのチャンネルを変えるのが前後にしかできない(4とか8とか押したい)
  • デジタルのほうのEPGの反映が遅い(買ったばかりは多少時間がかかるらしい)
  • リモコンのボタン配置が慣れない(停止をよく押してしまう)


悪い点に関しては慣れればなんとかなるものもあるから、評価は時間とともに変わるけど。