タブ移動

Firefoxを使ってて一番の不満が、「タブ移動がめんどくさい」だった。
めんどくさくてもこういうもんかと思って使ってた。


ショートカットキーでできるんじゃないかと思って調べたら、
Ctrl+1,2,3・・・とやればできるのがわかった。
でも、求めてるのはそうじゃない。右のタブへ、左のタブへと移動したい。


調べたら出てきた。
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/blog-entry-123.html
ここを参考にkeyconfigでa,sとかに割り当てた。

でも、LDRとかを見てると動いてくれない。


ちょうどよくFirefox3うんちゃらがいっぱい出てて、見てたら、Vimperatorというアドオンがいいらしいということで入れてみた。
Ctrl+PとかCtrl+Nとかで移動できてイイ!

でもコピーとかよくわかんないから挫折した。


考えてみたら、Ctrl+Pは印刷だから、そんなこと何年に一回ぐらいしかしないし、
Ctrl+Nの「新しいウインドウで開く」なんて、押し間違えちゃって、開いちゃったから閉じたら、元のほうのウインドウのアドレスバーのEnterがきかなくちゃったりして、困った記憶しかない。

だから、keyconfigで元々のほうを無効にして、タブ移動に割り当てた。


自分には、これぐらいのもんでいいと思う。

でもこれを書いてる時はマウスでタブを切り替えちゃったけど。