キャッシュについて

今までぼんやりと思ってたけど、今日確信をもてたので書いておく。


docomoでは、HTMLはキャッシュさせちゃいけない。
これはサイト作ってると、実感としてキャッシュさせるとあからさまに使いにくくなるのでわかってる人も多いと思っている。


その意見に今日一つ付け加える。

「画像もキャッシュさせてはいけない」

自社でアクセスのログをとるためとか、外部の画像によるアクセス解析サービスとか、
ほとんどアクセス解析に使われてるのがほとんどこの仕様。
というぐらいキャッシュするタイプをみた記憶がない。


今日の確信というのは、
1. http://example.com/ を表示
2. アクセスキーや、リンクをクリックして、ページ内リンク(http://example.com/#menu)へ移動
3. 戻るキーで戻る(http://example.com/)
4. 進むキーで進む(http://example.com/#menu)

1で表示しているHTMLにキャッシュしていない画像がある場合に、1と3と4で画像が読み込まれる。


これが解析するデータの対象なのか。
解析して意味があるデータなのか。
それを「何の」データとして「誰に」見せて「何を」納得させるのか。


ちなみに今までは、通常のページ移動での「戻る」「進む」で読み込まれているだけだと思っていた。
その場合でも、キャッシュさせなくして「戻る」「進む」たびに読み込ませる意味はなく、
地下鉄など電波が途切れる環境でも、そうでない環境でもブラウジングのストレスしかないと思っていたけど。


どっかのブログが界王拳だと言ってるのに近いと思う。