キャッシュ

symfonyには組み込みでキャッシュの仕組みがあったのを今日はじめて知った。。。


http://symfony-doc-ja.googlecode.com/svn/branches/1.0/html/book/12-Caching.html
http://symfony.xrea.jp/1.0/askeet/19.html
http://blog.symfony.jp/2007/10/12/cache_template/

* アクションのキャッシュ(レイアウト有り、もしくは無し)
* パーシャル、コンポーネント、もしくはコンポーネントスロットのキャッシュ
* テンプレートフラグメントのキャッシュ

http://symfony-doc-ja.googlecode.com/svn/branches/1.0/html/book/12-Caching.html


今までテンプレート・パーシャルでは、

  • 余計な処理をさせたくない
  • 表示に関するものだけ

って決めつけてやってて、

テンプレート・パーシャルよりは、
コンポーネント、表示の切り替えなどにコンポーネントスロット、しょうがなくアクションで。
という感じで、できるだけテンプレート・パーシャルをすっきりさせるようにしてた。


でもそうすると、キャッシュの削除に使うsf_cache_keyを指定するのが、
コンポーネントコンポーネントスロットのほうがめんどくさい。


サンプルとか見てると、
テンプレートでDBからデータ取得してたりする処理が入ってるのは、
どうなのかなーってずっと思ってたけど、そこにcache入れることもできるからいい面もあるのかーとも思った。


でも、コンポーネント使っちゃうと思うけど。


コンポーネントスロットで指定するsf_cache_keyの値を決めるためにコンポーネントを使っちゃいそうなので気をつける。