プッシュ型情報共有

これはこの人に見てもらいたい。あわよくば意見を聞きたい。とよく思う。

  • これをこの人が見ておくことによるプラスは、自分にとってもプラスだろう
  • 自分より詳しい人が知っておけばいつでも聞けるから(餅は餅屋)

という自分勝手な思い込みから。


みんなが勉強・勉強っていうのもいいけど、効率が悪い気がしてならない。

この分野のこと知ってないと「○○○○○じゃないよね」はない。

  • みんなオールマイティに知識がいる必要はない。
  • 最低限っていうのもない。
  • 詳しい人がいればいい
  • そういう人にうまく聞ければいい・教えてもらえばいい


自分ができなかったことは子供にやらせる。というのでもいいと思ってる。


以上、勉強しない言い訳でした。