USB FM/AMラジオチューナー

ナインティナインのオールナイトニッポンを聴くためだけに

LogitecのUSB対応 FM/AMラジオチューナー
LRT-FMAM100U
http://www.logitec.co.jp/products/fmam/lrtfmam100u.html
を買った。

MP3で録音してみた。

  • ファイルが1時間ごとに分かれる。
  • ビットレート: 320kbps → 追記
  • チャンネル: ステレオ
  • オーディオサンプルレート: 44KHz
  • ファイルサイズ: 2時間合計で274MBになる。

らくチューンっていういっしょに入っているソフトで

にして保存するとファイルサイズが109MBになった。

このMP3をAudio Editorで結合してから、30分ぐらいごとに分割して、iTunes

これでOK。なはず・・・まだ聴いてはいないけど。


今までを振り返ってみると。。。

記憶では、番組始まった時から聴いてはいたと思う。
主にオンタイムで聴けなくて、ほとんど録音している。(今も)
始まった時はカセットテープだった。
世の中にMDに移っても、2時間だからまだカセットテープだった。
コンポがMDLPに対応してから、ようやくMDに変わった。
MDウォークマンももう5年は使ってる。もうリモコンが完全におバカになってしまっている。
残っているまだ聴けていない8枚ほどを消化したらついに卒業だー。

もっているのが、友達からもらったiPod shuffleしか持ってないので、
買い替えなければいけない。

ほとんど音楽に触れていない生活なので、iTunesの合計が2600で10.77GBしかない。
nanoでいいかなー。それならtouchかなー。
でもclassicにしようかなー。


と、こういう買い替えはすごくすごく自然な形だと思っている。


追記(2008/07/08 23:00)
ビットレートは変更できた。

設定箇所が分かりづらいが、設定画面の「音質」にあるファイル形式選択コンボボックス隣のボタンから変更可能だ。

http://sunone.blog1.fc2.com/blog-entry-417.html